食育イベント「きらきらゼリー」

『ローカルライフスクール道しるべ』さんの
特別キャリア教育企画として、
食育イベントをさせていただきました。

対象は、フリースクールふらっと様に
通っている子ども達です。

本当は、山奥で屋外イベントの予定でした。
でも、悪天候と土砂災害の心配から、
屋内に急遽変更して、ゼリーになりました。

「きらきらゼリー」

講師:高山菜々子(管理栄養士)

初めの10分くらは、食育トークです。

「ゼリーは、液体を固めたものだけど、何で固まってるか知ってる?」
「ゼラチンと寒天の原料は何でしょう?」
「溶ける温度、固まる温度クイズ」
この3つで、よいリアクションをいただきました(^-^)v

この、ライブ感が最高です。
会話のキャッチボールが楽しいですね。

ゼリーのメカニズムがわかったら、
ゼリー作りです。

①好きな具を入れて、②透明ゼリーで固めて…
①と②繰り返して、積み上げていきます。

  • 固まるまで待てない子
  • 固まるまで数を数える子
  • 固まるまでマンガを読んで待つ子
  • 固まるまでじっと待つ子

いろんな子ども達がいて
おもしろいですね★

完成したゼリーも個性豊かなです。
並べるとキレイ☆
涼しげで、室温でできる寒天ゼリーは、
すぐ食べられるおやつになります♪

夏の思い出の一つになれば、幸いです。